2023/04/15

HOユニトラック向けに展示用手歯止めを作ってみた

 しばらく経ってしまいましたが実はHO(16番)はじめちゃいました。この前のぽちフェスにてTOMIXのEF210 0番台PS品が塗装剥がれが理由で格安になっておりたまらず購入。それ以降それに合わせるためコキを増やしております。

Nでもそうなのですが、自宅の机がちょっと傾いており車両の写真を撮影しようとおもうと転がっていってしまう問題があったので、SLAプリンタの練習を兼ねて手歯止めを作ってみました。HOサイズなら作りやすいかなと。

とりあえず手持ちの透明レジンを使って作ってみたのがこちら。左のは適当にそれっぽく色を塗ってみたもの。形もモデルがあるわけではなく、それっぽい形をつくってます。電機に搭載されているのが近い形かも?車両に搭載されている手歯止めはだいたいレールに乗せるだけのタイプだと思いますが、実用するのにレールにはまるガイド付きが良さそうだったので、樹脂タイプのを参考にガイドをつけてみました。

新旧どちらのユニトラックにも乗せることができます。ユニトラックのレールホルダ部分に噛み合ってズレないようになっています。

実際に使ってみた様子がこんな感じ。展示実用が目的だったのでトレーラ車の標準的サイズであるΦ10~11mm程度の車輪で利用できます。レールとの噛合は軽いものなので、激しく傾けたり動力車で押したりすればズレてしまう程度ですが、逆にそのくらいのほうが安全なのかもしれません。撮影時などに机の上で転がっていってしまうことは防げるので当初の目的は十分果たせているということで。

モデルとプリント方法を調整したらそれなりにちゃんと数を作れそうになったので、そのうちBOOTHあたりで頒布してみようかと思います。

追記:BOOTHに登録しました!https://strv.booth.pm/items/4691957

0 件のコメント:

コメントを投稿

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。 C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布...