2022/12/29

鉄コレHB-E210系TN化

 小ネタです。

ずいぶん前からちまちま集めていた鉄コレのHB-E210が4両揃ったのでN化しました。そのついでに先頭車両を含めてTNカプラー化もしたのですが、あんまりネットに便利な情報がなかったのでメモを兼ねて記事にします。


右がTN化したもので、左が元のダミーカプラーです。ポン付けですがかなり違和感なくいい感じです。使ったのはJC6328で、電連が一段かつスカート取付部が欠き切られているタイプです。コレを使えば車両もカプラーもどちらも無改造でスカートまで取り付けられる上、胴受けもそのまま使えます。とはいえ胴受けがスカートよりはみ出てしまうので、それはちょっといただけないのですが、カプラーを引っ込めると首が触れないので致し方なく。

今後はライト類が点灯できるように改造していくつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。 C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布...