2022/12/30

鉄コレ阿武隈急行8100形をN化

 連続小ネタです。

阿武隈急行の8100形が再販されたというかBセットになって発売されたので購入してました。自分が何回か乗った東北地方の車両が結構集まってきてウキウキです。


カプラーは2両運用しかしないので前面はダミーのまま、中間はTOMIXの0337でTN化してます。自分が乗ったときは2両運用しか出会ったことなかったんですが、4両運用ってどの程度あったんですかね。

添付部品の列車無線アンテナと信号炎管も取り付けたのですが、取説のドリル径で穴開けたらスッカスカのものとキツキツとになってしまって困りました。キツキツなものについてはもう0.1mm太いもので、スカスカのものは透明になるゴム系接着剤でごまかしながら接着しました。これはオプション部品の精度が悪いんですかね?たしかに見た感じランナーがキレイじゃなくて雑な印象はありますが、部品の方もとなると困っちゃいますね。

今回は特別なことをするわけでもなくごく普通にN化しただけですが、こいつもライト類整備したり、ジャンパつけたり、幌つけたり色々やりたいことだらけです。けど、それを待ってるといつまで経っても積みのままになるのでとりあえずN化して遊ぶことにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。 C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布...