2022/10/10

かもつマルシェのレンタルレイアウト専用(?)コンテナバッグ

レンタルレイアウト専用とは自分が勝手に言ってるだけですが、狙って作ったんじゃないのか?というフィット感で便利なので紹介します。
 
購入したのはかもつマルシェで販売されている「コンテナ型ビックレジャーバッグⅡ」 です。20Dコンテナをモデルにしたバッグで、普通にデカめの肩掛けバッグとして便利そうだから買ってみたものでした。
外観はこんな感じで割りと細かくコンテナが再現されていて良い感じです。また、全体的に生地がしっかりしており、重量物を入れることに不安がありません。まさに物を運ぶのに最適!ストラップは自分の体格だと肩掛けするにはちょっと短いかなーくらいの長さです。
 
 上部はファスナーがついてて完全に閉じることができるようになっています。
 

 中は両長編側にミニポケットとチャック付きのポケットがついてて軽く仕分けもできるような構造です。


短辺側は外側にポケットがついてます。片方は蓋付き、片方はオープンタイプなので小物をしまうのにも便利です。
 
が、届いてふと感じたサイズ感はこれ。
これは…
やはり…
 
ということで入れてみました。 
完璧です。まちに対してファスナー部分が狭いのでブックケースを入れるときは斜めにスライドさせるように入れる必要がありますが、本当にぴったりサイズです。もしかしたらTOMIXのブックケースx6だとちょっと厳しいかも。KATOのx6なら余裕があります。
もちろんこの状態で上部のファスナーは閉じます。ファスナーは防水ではないものの、隙間なく閉まるのである程度のゴミくらいなら防いでくれそうです。
 
ちなみに、バッグの両端はまちがしっかりしているのでブックケースを3つ以上重ねることは難しいですが、真ん中は割りと余裕があるのでもう一つブックケースを入れることもできます。自分はさらにこのブックケースの両脇にEH級機関車の単独ケースを立てに入れたりすることもあります。
 
流石にここまでブックケースをガッツリつめてしまうと内側のポケットも、外側のポケットもぱんぱんで活用するのは難しくなってしまいますが、それにしてもバッチリなサイズ過ぎて笑いも出てきます。
ファスナーのないトートバックだと色々と心配になってしまいますが、このコンテナバッグは完全にファスナーを閉じれるタイプなのでそこも良いですね。
Nゲージで貨物をやっていると持ち運ぶ両数も多くなりがちなので、このバッグは本当にぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。 C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布...