2023/12/30

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。

C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布予定です。こちらも会場で余った場合にはBOOTHにて頒布を考えています。



DCブラシ付きモータは回転すると回転速度に応じた電圧を発生します。これが逆起電力です。この逆起電力を計測することで速度を推定することができるようにした回路構成となっています。

回路図・ファームウェアについてきgithubを参照してください。

https://github.com/strv/MD-DC01/

0 件のコメント:

コメントを投稿

センサレス速度制御モータドライバMD-DC01

 DCブラシ付きモータをセンサレスで速度制御が可能なモータドライブ基板MD-DC01を作りました。 C102にて頒布した同人誌の内容を簡単に実験したり、実用するための基板です。秋月C基板サイズに機能をギュッと押し込みました。コネクタ以外の部品実装済みでC103にて5000円で頒布...